今日でイタリアに来て4ヵ月が過ぎました。この4ヵ月で私はたくさんの新しいことに出会い、すばらしい刺激を受けました。

rep20160720_ita01

私は北イタリアロンバルディア州にあるブレシア県に住んでいます。
ホストファミリーはファザー、マザー、シスター、ブラザー2人と犬と猫がいます。みんなとても親切で楽しくて、とても良いファミリーです。
また私の住んでいる所は治安が良いので安心です。

rep20160720_ita02

学校は都市にあり、理数系のとても難しい学校です。月曜日から土曜日まであり、お昼までで終わります。毎朝バスで通っています。
クラスメートはみんな感じの良い人たちで、私が困っているときにはみんなで助けてくれます。
彼らは英語をほとんど話さないので最初はコミュニケーションをとるのが大変でしたが、今は私もイタリア語が上達してきて、会話を楽しめるようになってきました。
私の周りの人々は最初からイタリア語で話していたのでその分私は、早くイタリア語を習得することができました。

rep20160720_ita03

10月にはロンバルディア州のAFS留学生全体(約70人)でキャンプがありました。たくさんの国境を越えた友達ができて、とてもうれしかったし、楽しかったです。
また、ミラノで行われていたEXPOにも行くことができました。様々な文化を体験することができて、とても良かったです。

12月のクリスマスは、とても本格的に祝い、親戚の方々もみんな来てたくさん食べました。
大晦日には、ホストシスターの友達たちとパーティーをしました。とても楽しいパーティーでした。そして、元旦からローマ旅行に行ってきました。ローマはすべてが迫力があり、とても魅力的な町でした。

rep20160720_ita04

この4ヵ月はとても早く過ぎました。1日1日がとても貴重です。
残りの6ヵ月も、この人生の宝となる留学生活を全力で楽しんで、頑張って、たくさんのことを吸収していきたいと思います。

最後に、私が留学するために支援をしてくださった、たくさんの方々にはとても感謝しております。私にこのような、すてきな体験をさせていただき、本当にありがとうございます。残りの6ヵ月、すばらしい思い出をつくってきたいと思います。

2016年2月 みちのく応援奨学金奨学生
AFS62期 イタリア派遣/ 富田理子

▼帰国後のレポート 留学中に出会った縁に感謝
▼寄附 > みちのく応援奨学金

▼高校生・10代の年間留学プログラム
イタリア年間留学情報 イタリア国別情報


この記事のカテゴリー: イタリア | 年間留学体験談

この記事のタグ   : みちのく応援奨学金