私はこの夏カナダにホームステイという形で1か月間留学しました。
私は留学前に外国人の友達に自分から声をかけてスピーキング力とリスニング力の向上を目指すという目標を立てました。そのため、どこかのお店に行くときや、学校内にいるときに日本人でまとまるのではなく、同じAFSで留学に来ている他国の生徒やクラスが一緒の友達に声をかけることで目標が達成できると考えていました。
しかし、いざカナダに行って他国の人たちを前にすると緊張と不安でなかなか話しかけることができませんでした。
このままではせっかくの1か月がもったいないということは頭では分かっていました。しかし、勇気が出ず悔しい思いをしました。
そんな中私に勇気を与えてくれたのは同じホームステイ先のイタリア人の女の子のある言葉でした。その子は私に「あなたと話しているととても楽しい。だから失敗を恐れずに挑戦することが大切だよ」と言ってくれました。
イタリアやハンガリー、メキシコなど他国のAFSの生徒は英語がかなり話せて、私たちと話しているとき英語になまりが入っていたり知らない単語がたくさんあったりして通じないことが多々ありました。そのため相手に話しても通じず聞き取れず、迷惑をかけてしまったらどうしようと不安になって英語から遠ざかろうとする時期がありました。
しかし、イタリアの子の言葉のおかげもあって綺麗に発音できなくても受け入れてくれているんだなと思うと勇気が出て自分からたくさん話せるようになりました。また、英語への興味がさらに強くなり、授業で分からない単語を見つけたらどんどん調べて英語にたくさん触れることができました。
カナダにいたころには気づかなかったけれど、今回留学したことによって、帰国後英語力が上がっていることに高校であった模試の結果を見て気が付きました。1か月でもこんなに大きく成果が表れるなんてと驚きました。また毎日英語という環境にいるだけで英語に触れるということの楽しさが強くなったと感じました。
今留学しようか迷っている人がいたら絶対に行くべきです!行く前から英語について不安を抱いていても何も変わらないのでぜひこのチャンスを逃さず留学に挑戦してみてください!
きっとたくさんのことを手に入れることができます。応援しています。
2019カナダ短期留学生: 奥田 菜奈美