ボランティアのホストファミリーにホームステイしながら現地の高校に通う、高校生向けの留学プログラムです。
年齢制限:
2007年4月2日~2009年8月15日生まれの方
高校生活の留意点:
・物価が高く、1ヶ月あたり少なくとも1500NOK(ノルウェークローネ)のお小遣いが必要とされています。
・現地にノートパソコンの持参が必要です。
・AFS生への期待は高く、常に真剣に学校の授業や活動に取り組む姿勢が求められています。
配属の傾向:
・国土全域に配属されますが、ほとんどが地方の小さな町です。2割の生徒は北極圏内へ配属されます。冬にはほぼ全土が雪に覆われます。
・受入家庭は多岐にわたり、ホストファザーまたはホストマザーのみのひとり親家庭や、ひとり親で子供がいない家庭への配属、同性カップル家庭への配属となる可能性があります。
・AFS生は通常、 公立高校1~2年に編入されます。スキー、コンピューター教育の学校に配属されることもあります。
・ホストスクールの決定が現地到着後になる場合があります。
配属:★★★★
・近年社会情勢の変化等により、AFS生の配属先の確保が大変厳しく、配属決定に時間を要するほか、出発日も配属決定時期により複数設けられており、配属が決定した方から出発します。出発時期による留学期間の延長はありません。状況をご理解の上、ご応募ください。
・物価が高く、また魚類と肉類がよく食卓にのぼるため、菜食主義など食事制限のある生徒やグルテン不耐性の生徒の配属は困難です。
・キリスト教ルター派以外の宗派の教会に通う必要のある生徒の配属も困難です。
・大半の家庭でペットを飼っているため、アレルギーにより動物との同居ができない方は留学希望国として選択できません。
査証:★★
・現地到着後の手続きですが、事前の必要書類が多数あります。
その他費用:★★★★
・新型コロナウイルスワクチンの接種が強く推奨されています(71期参考情報)。
・賠償責任保険に自己負担で加入する必要があります。
・査証申請・取得関連費用が目安として、17万~18万円程度かかります(70期参考情報)。18歳以上の場合さらに高くなります。
語学:
到着時に日常生活に困らない英語力が必要です。
AFS年間留学に関する情報は、下記からご覧いただけます。