ボランティアのホストファミリーにホームステイしながら現地の高校に通う、高校生向けの留学プログラムです。
年齢制限:
2008年3月19日~2009年4月1日生まれの方
高校生活の留意点:
・制服があります。
・マニキュアや化粧の禁止、男子の長髪禁止などの校則があります。
配属の傾向:
・大半が地方に配属されます。交通手段が限られ最寄り町まで距離がある場合があります。
・一年を通して暑い気候です。
・共働きのホストファミリーが多いため、積極的に家事を行うことが期待されます。
・AFS生は通常10年または11年(日本の高校1年または2年相当)に編入されます。
配属:★
・重度の食物アレルギーのある生徒は個別に審査されます。
・菜食主義者や食事制限のある生徒の配属は困難です。
・喫煙家庭が多く、禁煙家庭への配属は困難です。
・国民のほとんどがイスラム教徒です。そのため、豚肉料理は一般的ではありません。ヒンズー教徒と一部の仏教徒は牛肉を食べません。
査証:★★★
・現地審査に時間を要するため、発給が出発直前になったり出発日を変更したりする場合があります。
その他費用:★★★★★
・胸部レントゲン検査と新型コロナウイルスワクチンの接種が義務づけられます。そのほか、BCG、ポリオ、ジフテリア、百日咳、破傷風、はしか、風疹、おたふく風邪、ヒブ感染症、B型肝炎の接種が強く推奨されています(71期参考情報)。
・査証申請・取得関連費用が高く、目安として20万~25万円程度かかります(70期参考情報)。
語学:
到着時に日常生活に困らない英語力が必要です。CEFR B1レベルが求められており、目安としてELTiS640点以上や英検二級以上の取得が強く推奨されています。この条件を満たしているかどうか疑わしいと判断された場合、英語資格の取得や、現地職員とのオンライン面談が求められる場合があります。
AFS年間留学に関する情報は、下記からご覧いただけます。