※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、2020年プログラムは中止しました。
日程:2020年7月12日㈰~7月26日㈰
対象:高校1年生~高校3年生(出発時点で16歳以上であること)
定員:5名
配属先:ドーセット州シャフツベリー
滞在形式:寮滞在
英語力目安:英検2級以上(必須)
参加費:560,000円
プログラムの特徴
- 日本人が少ない環境で異文化への理解を深める
AFSベルギーが語学教育機関VZWRoelandと提携し、イギリスにて実施するサマーキャンプです。日本からの派遣は初めてですが、キャンプ自体は2002年から実施されており、ベルギーを中心にヨーロッパから多く参加しています。 - 英語劇の制作を通じて自己表現力と協調性を磨く
現地で芝居・ダンス・音楽の3つのグループに分かれ、最終日の演劇発表に向けてワークショップに参加します。いずれも興味さえあれば経験は問いません。ゲームやスポーツをする時間もあり、週末には日帰り旅行も予定されています。 - ボーディング・スクールの寮で共同生活を送る
St Mary’s Schoolの寮で共同生活を送るので、現地校の雰囲気を味わえます。2人または3人部屋となる予定です。フリータイムや最終日のパーティーなどの機会に、他国の留学生たちと積極的に交流してたくさん思い出を作りましょう。
配属について
- AFSベルギーと提携機関が企画するプログラムですが、すべて英語で運営されます。
- AFSベルギーの職員が窓口となり、提携機関のスタッフと一緒に寮に常駐し、参加者をサポートします。
- 寮でのルールを守ることや、同じ寮で生活するほかの参加者への配慮などが求められます、詳しいルールについては、プログラム内定者に追ってご連絡します。
- ほかの参加者たちと相部屋になります。ルームメイトの国籍や人数についての希望は承れません。
- 寮の洗濯機やシャワーは共用で数に限りがあるため、お互いに譲り合って生活する必要があります。