8月1日(火)の午後、オンラインにて進学座談会を開催しました。
これから高校留学を考えている中高生や、高校留学を終えて国内外問わず大学進学を考えている帰国生やその保護者など200名弱が参加しました。
当日のセッションは4団体をお招きし、各テーマにてご登壇いただきました。
EducationUSA東京/ アメリカ大使館 テーマ:アメリカの大学と日本の大学の違い
国際基督教大学 テーマ:リベラルアーツとは
立命館アジア太平洋大学 テーマ:世界90ヵ国の学生と共に学ぶ日常
トフルゼミナール/ 交換留学帰国生センター テーマ:留学体験を入試にどう生かすべきか
さらに国立理系や文系、私立理系や文系の部屋に分かれ、帰国生の先輩から進学体験を聞く4部屋を用意し、全8部屋、5回のセッションを実施しました。
実施後のアンケートでは
「今後の進路(留学や大学進学)に役立つ部分はありましたか」という質問に対して、
「あった・とてもあった」という回答が全体の100%に達し、
「参加前と比較して、進路先や進学方法について新しい視野は広がりましたか」という質問に対して、
参加者の内約9割が「視野が広がった」と回答しました。
《その他参加者の声》
・とても貴重なお話を沢山聞くことができました。これらを参考に自分の進路について改めて考えていきたいです。ありがとうございました。
・質問をしっかりできる時間があって良かった。
・自由にルームを選ぶことができたのが良かったです。
・運営方法も素晴らしく興味のある分科会に全て参加することができました。誠に感謝申し上げます。
・学生の方が、非常に真摯に答えてくださったのでわかりやすかったです。改めてありがとうございました。
・実際に交換留学経験者の大学生の方々が質問に丁寧にお答え頂き、とても参考になりました。
・先輩方の話の内容がまとまりがあって、わかりやすくてとても良かったです。
・色々な選択肢を知ることができました。ありがとうございました。
・これからAFS留学に出発するにあたり、受験について分からなかった点が解決しました。これで安心して留学に臨めます。ありがとうございました。
・素晴らしい会をありがとうございました。今日は部活で本人が参加できなかったのが悔やまれます!ぜひまた開催してください。
参加してくださった皆様、ご尽力下さった関係団体の皆様、本当にありがとうございました。
登壇した学生は、自分の留学体験を改めて見つめ直し、これからに向かって頑張る中高生からも刺激をもらえるいい機会となりました。
留学の経験を通して学んだことは決して無駄なものにはならないと思います。中高生の皆さんにとって意味のある時間になっていれば嬉しいです。
来年も開催予定ですので、興味のある方はどなたでもぜひご参加ください。
AFS日本協会 東京学生部
お問合せ
(公財)AFS日本協会 東京学生部
[email protected]
この記事のカテゴリー: AFS活動レポート
この記事のタグ : 東京学生部