2月23日、午後と夜の2部構成で道内の留学生の送別会を行いました。
午後の部は、札幌支部15名のアジア架け橋プロジェクト4期生の送別会を、対面とオンラインのハイブリッドで、夜の部は、道内の支部および東京直轄の留学生達の送別会を、オンラインで開催しました。
留学生のスピーチは、留学中の思い出やホストファミリー・ホストスクールなど、お世話になった方々への感謝のことばや、「帰りたくない」「また日本に来ます」と充実した日々を過ごした様子が伝わりました。ホストファミリー・ホストスクールの皆様からは、コロナ禍でも留学生達との生活ができたことに、感謝のお言葉を頂きました。
午後のハイブリッド送別会にも、夜のオンライン送別会にも、昨年春から8回にわたり開催してきた“道内留学生とのオンライン交流会”の常連だった、日本人中・高生たちも参加し、ブレイクアウトルームで、さらに交流を深めてくれました。
道内に滞在した留学生には北海道滞在の記念として、「AFSどさんこ奨学金」に長くご寄付頂いております、ホクセイプロダクツ(株)・ホクセイ金属(株)に特別に作成して頂いたAFSのチャーム付キーホルダーをプレゼントしました。
そして、札幌支部の留学生には、支部のTシャツもプレゼントしました。
北海道の寒さと大雪に驚いていた留学生達ですが、いつか、夏の北海道にも来てくれることでしょう。
支部へのお問合せ
(公財)AFS日本協会 札幌支部 [email protected]
(公財)AFS日本協会 旭川支部 [email protected]
(公財)AFS日本協会 帯広支部 [email protected]
(公財)AFS日本協会 オホーツク支部 [email protected]
この記事のカテゴリー: AFS活動レポート
この記事のタグ : 札幌支部 旭川支部 帯広支部 オホーツク支部