9月5日19時から5回目のオンラインイベントを開催しました。驚いたことが2つあります。
1つは留学生の方が日本人より多かったこと、そして参加申し込みが一番多く、実際に参加してくださった方も過去最高人数だったことです。

まずは簡単なアイスブレイキングのあと、すぐ10人強の部屋にわかれてもらい、冬の北海道の過ごし方や学校のことを話してもらいました。活発に話せたグループも
あれば、シャイな人が多かったのか、あまり質問が出ないグループもあったようです。

その後、4つの国、ブータン、タイ、モンゴル、ベトナムから10月に来日予定の留学生にお国紹介をしてもらいました。
ブータンでは人口は70万人ですが、毎年16,000人ずつ人口が増えているとのこと。人口が減っている日本にも見習えるところがないかな、と思いました。

タイからはたくさんのきれいな写真とともに、中盤から上手な日本語でプレゼンしてくれたので、北海道の中高生には親しみやすかったのではないかと思います。辛くて甘くて酸っぱいタイ料理、日本でも食べられる場所がたくさんありますが、本場で食べたいですね。

モンゴルではゲルという移動式の家に住んでいる人は今もいますが、ほとんどが普通の家やアパートなどに住んでいると言っていました。お料理は食べたことがないので、今度どこかで食べたいな、と思いました。

ベトナムからは2人が担当をわけて説明してくれました。以前フランスに統治されていたこともあるので、元々影響を受けていた中国からの食事や文化に西洋の文化も混じっていることを教えてくれました。お米の麺が地域によって違うというのも面白いなと思いました。

運営面では人数が多かったことにうまく対応できず、ご迷惑をかけてしまったところもあり、これからもっとスムーズに進行できるように努力したいと思います。すぐに送り返されてきたアンケートには楽しかった、また参加したいという中高生が多く、とてもうれしく思っています。

北海道では全域で約25名の留学生を新規で受け入れる予定です。全部のお国紹介をしたいと思っています。10月からも3回行います。またイベントカレンダーに案内を
出しますので、是非楽しみにしていてください。

文責:上島


支部へのお問合せ

 

(公財)AFS日本協会 札幌支部 [email protected]

(公財)AFS日本協会 旭川支部 [email protected]

(公財)AFS日本協会 帯広支部 [email protected]

(公財)AFS日本協会 オホーツク支部 [email protected]


この記事のカテゴリー: AFS活動レポート

この記事のタグ   : アジア高校生架け橋プロジェクト 札幌支部 旭川支部 帯広支部 オホーツク支部