こんな時代だからこそのイベントをやってみました!第3弾
(札幌、旭川、帯広、オホーツク支部合同)
6月19日(土)19時から、北海道の中高生を対象にしたオンラインイベント第3弾を行いました。
今回はミャンマーからの留学生4人に、それぞれ違うテーマで話してもらいました。
季節、言語、祭り、観光地、教育などなど、知らないことも多く、参加した生徒さんにとってはとても新鮮なプレゼンだったのではないかと思いました。
個人的には教育システムに面白さを感じました。5歳から小学校、高校は2年しかないにもかかわらず、教科書はすべて英語のものに変わるという話には驚きもありました。
最初は難しさを感じても、だんだん英語に慣れていくと聞き、若い人たちの順応力に感心もしました。
質疑応答のあとは4つの部屋に分かれてもらい、既に帰国しているアジア架け橋プログラムの生徒さんとも交流を深めました。
時差がある中、参加してくれたバングラディシュやトルコなど、アジア各地から参加してくれたみなさんにも感謝しています。
7月下旬には第1回のプレゼンをしてくれた留学生3人が帰国します。ちょっとした送別会的な要素も入れて第4弾を行いたいと思っています。
日程が決まり次第イベントカレンダーに掲載します。これまで申し込みをいただいた方には必ず案内を送りますので、是非ご参加ください。
文責:札幌支部 上島
支部へのお問合せ
(公財)AFS日本協会 札幌支部 [email protected]
(公財)AFS日本協会 旭川支部 [email protected]
(公財)AFS日本協会 帯広支部 [email protected]
(公財)AFS日本協会 オホーツク支部 [email protected]
この記事のカテゴリー: AFS活動レポート
この記事のタグ : 札幌支部 旭川支部 帯広支部 オホーツク支部