8月5日(月)午後、立命館東京キャンパス/APU東京オフィスにてAFS進学座談会を開催しました。
これから高校留学を考えている中高生や、高校留学を終えて国内外問わず大学進学を考えている帰国生やその保護者など約120名が来場しました。

冒頭では2014年に海外進学座談会を企画した帰国生が登壇し、当時、進学座談会を企画した背景と、後輩たちにはぜひ色々な情報を得たうえで納得して進路を選んでほしいという思いを語りました。

パネルディスカッションでは、国内と海外の大学に進学した大学生5名が登壇し、現在の大学・学部を選んだ理由や、どのように受験を乗り越えたかなどを語りました。留学経験の活かし方や受験勉強のプレッシャーの感じ方はそれぞれで、同じ高校留学経験者でもその影響の表れ方は多様であることを印象付けました。

共催として会場を提供してくださった立命館アジア太平洋大学(APU) アドミッションオフィサーの方からは、高校留学という貴重な体験で育てた力を、日本の生活の中で萎ませてしまわないでほしい、同調圧力に負けずに「意識高く」突き進んでほしいというメッセージをいただきました。

進路の選び方の話がでたところで、初参加となる海外コンサルタンツ協会の広報担当の方より国際協力という仕事について紹介いただき、この分野に関心があるなら総合的な学問より、ぜひ専門性を高めてほしいとアドバイスをいただきました。

第1部の最後は、再び海外進学組からのメッセージ。色々な決断の前にはいつも不安があったけれど、興味があることへの熱量を持ち続ければ、それをサポートしてくれる人が現れると、未来への希望を感じさせてくれる言葉で締めくくりました。

第2部は8つのブースに分かれて、 参加者が気軽に質問できる形で進行しました。

国内国立大学進学について/AFS東京学生部
国内理系大学進学について/AFS東京学生部
国内私立大学進学について/AFS東京学生部
国内大学進学について/立命館アジア太平洋大学・立命館大学
AO入試について/AFS東京学生部・トフルゼミナール
アメリカ留学・進学について/アメリカ大使館(EducationUSA)
海外進学について/AFS帰国生
キャリアについて/海外コンサルタンツ協会(ECFA)

参加した中高生が、様々な選択肢を検討したうえで、納得できる進路に進んでくれることを願っています。

海外進学した帰国生有志グループ「AFS-CONNECT」はFacebookにもコミュニティがあります。
Facebookページ「AFS-CONNECT


お問合せ

(公財)AFS日本協会 東京学生部
[email protected]


この記事のカテゴリー: AFS活動レポート

この記事のタグ   : 東京学生部