10月15日(日)の夕べ、留学生やホストファミリー、スタッフ18人がNPO法人みちてる主催の観月茶会にご招待頂きました。
この日はあいにくの雨でしたが、お庭には秋の花々が活けられ、雅楽の演奏で迎えられました。
日本人でもなかなか生演奏は聞けませんが、留学生のために雅楽器の演奏にチャレンジさせてくださいました。
留学生たちは、お琴や笙、竜笛などを興味深そうに手に取っていました。
お茶席は本格的でしたが和やかな雰囲気で進められ、留学生たちは隣の人に作法を教えてもらいながら、お菓子やお茶を頂きました。
お茶の後は点心です。なかなか留学生同士じっくり話す時間がない中、久しぶりの再会を楽しみながら箸を進めていました。
最後に、別室でボーイスカウトの皆さんと交流しました。そしてMEXT生ジョセリンが代表して「今日は素晴らしい体験をありがとうございました。お菓子もお茶もおいしかったし、雅楽の演奏も素晴らしかったです。」とお礼の言葉を述べました。
また、来年コスタリカに留学する予定の橋本さんは「日本文化を体験できてよかったです。コスタリカでも茶道を紹介したいです」と感想を述べていました。
NPO法人みちてるのみなさま、貴重な体験をありがとうございました。
支部へのお問合せ
(公財)AFS日本協会 尾三支部
[email protected]
この記事のカテゴリー: AFS活動レポート
この記事のタグ : 尾三支部