9月10日(土)、京都駅で行われた、JICA関西、公益財団法人京都府国際センター主催「国際協力ステーション」というイベントに参加させていただきました。
国際協力ステーションとは、主に京都を中心に活動している国際協力団体が活動紹介ブースを出展したり、体験型ワークショップを行ったり、来場者の方に活動の魅力をお伝えするPRイベントです。
また、その他にも、民芸品がもらえるクイズラリー、国際協力に関してより深く学ぶことができる講座等、幅広いプログラムが行われ、来場者の方々にとって新しい活動を始めるための良いきっかけにもなりました。
私達京都支部も、活動紹介ブースを出展させていただきました。
京都駅でのイベントということもあり、様々な方がブースに足を運んでくださいました。
ホストファミリーをしたいというご家族はもちろん、留学に興味を持ってくれた修学旅行生、学生支部員として京都支部で活動したいという関西の大学生、また、他の支部を通してAFSを知ったという旅行中の来場者の方や、実際に他の支部から留学したことがあるという方もいらっしゃいました。
私達の活動を多くの方々にお伝えすることができたとともに、来場者の方々がホストファミリー、留学、ボランティアに興味を持っていただくきっかけになったことを嬉しく感じています。
また、当日ブースを出展されていた他団体の皆様と情報交換をしたり、お互いの活動を紹介し合ったり、京都支部にとってはもちろんですが、私含め当日参加した6人の学生支部員にとっても大変有意義な時間となりました。
今回イベントを主催してくださり、ブースの出展に関してご協力いただきましたJICA関西様、京都府国際センター様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
京都支部
学生支部員 川北奈々
支部へのお問合せ
(公財)AFS日本協会 京都支部
e-mail:[email protected]
この記事のカテゴリー: AFS活動レポート
この記事のタグ : 京都支部