全国で初めて寮滞在の生徒を引き受け、休日に短期語学研修(LS)生や年間生と一緒に街中をあちこち回りました。
7月18日海の日はあいにくの曇り空でした。雨の予報も出ていたのですが、晴れ男、晴れ女がたくさんいたのでしょう。夜になるまで降ることはありませんでした。
11時に札幌駅西口で待ち合わせ、まずは腹ごしらえ。駅近くにある、自然食のビュッフェを堪能しました。曇りにも関わらず、暑かったので、アイスクリームがとても人気でした。
その後、現在北海道大学在学の留学帰国生に先導してもらい、大学内のあちこちを回りました。途中からはアメリカからの留学生が加わってくれたため、生徒からはたくさん質問が寄せられていました。半数近くからまた日本に、北海道に、札幌に来たい、という声が上がりました。受入側としてはとてもうれしい反応でした。
地下鉄で大通駅に移動し、百円ショップ、アニメや漫画の店、文房具専門店、北海道土産の店、着物のリサイクル店などを回り、みな買い物を楽しんでいました。予定外にドラッグストアや古本店に行っている子もいました。
夕飯は札幌駅に戻り、ラーメン店が8店舗あるレストラン街で三々五々、別々の店舗で気の合う仲間同士、ラーメンをすすりました。かなり歩いたので、疲れたという声もありましたが、おいしいものを食べるとみんな笑顔でした。
これだけのAFS関係者が出歩くことはこれまでなかったと思います。行く先々で「どういう集まりですか」「どこから来たのですか」など質問も受けました。海外からの旅行者も多い札幌ですが、若い人が多かったこともあり、関心を集めたのだと思います。
既に帰国した子、もうすぐ帰国する子もいます。それぞれの国で日本について見聞きしたことを伝えていってくれればいいなと思っています。こちらの大学に進学を希望する子もいました。
いつかまたどこかで会える日を楽しみにしています。
文責: 札幌支部 上島 忍
支部へのお問合せ
公財)AFS日本協会 札幌支部
e-mail:[email protected]
この記事のカテゴリー: AFS活動レポート
この記事のタグ : 札幌支部