【実施概要】
- 日程:8月8日(木) 日帰り
- 会場:庄内緑地公園 ピクニック広場
- 募集対象:中学3年生〜高校3年生および年齢該当者で、異文化交流に興味と意欲を持ち、集団生活に心身共に適応できる方
- 参加費:4,000円(食事代、保険料を含む)
今年度は、東海国際交流キャンプの参加者に新しい自分や、今までに知らなかった新たな世界をみつけてほしいという思いを込めました。
参加者が当キャンプを通して、日常では関わることのできなかったような多くの仲間や、様々な国からの留学生と交流することによって、異文化や様々な人の考え方に触れ、新たな考え方をもつきっかけにすることを目標としました。
〈当日の様子〉
集合直後から留学生、日本人が交流する姿が見られました。
留学生と日本人のグループをつくりそれぞれバーベキューを楽しみながら、席を変えたり、肉や野菜を焼きあったりとても楽しそうな姿がみられました。
食事を楽しんだ後はアクティビティを行いました。
暑さの影響で予定していたものは行えませんでしたが、会場の椅子を活用しお互いが顔を合わせる形でアクティビティを行いました。
フルーツバスケットでは全員の共通点を探したり、その後行ったスピーカーズコーナーでは留学生の留学中に叶えたい夢や今後の夢を聞くことができ、大いに刺激を受けました。
今年度はコロナ禍を経て再開した2度目のキャンプとなりました。規模を縮小しBBQとアクティビティの開催となりましたが、1日でも留学生同士の久しぶりの再会や日本人学生との交流は新たな行動へのきっかけになったのではないかと考えています。
キャンプの開催までに準備を進めていく中で困難な場面もありましたが、スタッフ、留学生、参加者から楽しかったとの声を聞くことができ、開催まで頑張ってきてよかったと感じています。キャンプを通してスタッフ一同もまた一層成長できたのではないかと強く感じています。
日本人の参加者は少なかったものの、留学生、学生部も以前のキャンプより近い形で交流することができ国際交流ができたのではないかと感じます。
これから留学へ行く参加者が多く、「留学への実感が湧いた」「留学生との関わりを通して刺激をもらった」等の感想をいただきました。
留学生からも楽しかったという感想を多くいただきました。
過去のキャンプレポート:2019年 東海キャンプレポート | 2018年 東海キャンプレポート | 2017年 東海キャンプレポート | 2016年 東海キャンプレポート
この記事のカテゴリー: 国際交流キャンプレポート
この記事のタグ : 名古屋学生部